NPO法人 若駒ライフサポート

私たちは「どんなに障がいが重くても」生まれ育った街・地域で暮らせることを願って、
多くの皆様にご理解ご支援をいただきながら運動しています。

新着情報

前のページに戻る

ブログ『「トライアル‘60」重度障害者の60歳からの再挑戦の本のこと』

投稿日:2014年6月19日(木)

 5年半前に亡くなった主人の遺稿集として、彼が書きためた文章やブログを本にまとめて自費出版したのが、「トライアル‘60」です。

 先日、私が長年福祉の仕事をしていることに感銘を受けてもらった方から、私の福祉に対する気持ちを尋ねられました。その方に、彼の遺稿集を読んで頂きました。その後、以下の感想をメールで頂きました。

 

 一気に読破。重い障害を背負い言語に絶する辛さ、大きな不安の中で懸命に生き抜いていこうとされたご主人様の壮絶な人生、生き様に強く打たれました。喋れない○ちゃん(お子さんの名前)の気持ちを代弁して頂いてるようで・・・施設の在り方に触れた76頁の記述は正に言葉を発せない障害者の心の叫びです!この立派な出版は、共に過ごされた大須賀さんの人生の流れの中で、1つの大きな達成感を覚えさせるものでは、と推測しています。是非、廣く、多くの方がその目に触れて頂きたいものと願わずにはおれません。

 

 そして、同じ頃に福祉関係の仕事をしている職員の方から、大須賀さんが出した本を読みたいと連絡いただきました。主人が長年障害者運動をしていたので、その歴史もこの本の中にまとめていました。早速、送りました。

 

 主人が亡くなって今年の11月で丸6年経ちます。彼の生きてきた証はこの本だけですが、彼を知らない人が読んで貰えると、とても嬉しいです。どんなに障害が重くても前向きに生きて楽しく人生を送って欲しいと思います。

 

仮認定NPO法人若駒ライフサポート

理事長 大須賀裕子

ページトップ