NPO法人 若駒ライフサポート

私たちは「どんなに障がいが重くても」生まれ育った街・地域で暮らせることを願って、
多くの皆様にご理解ご支援をいただきながら運動しています。

新着情報

前のページに戻る

『豆まき大会』

投稿日:2018年4月4日(水)

2月3日(土)第二若駒の家にて『豆まき大会』が行われました。

注文したお弁当を食べ、午後からのスタートでした。

豆まきには撒くための豆が必要になります。しかし普通に配っても…とのことでまずは皆でゲームをして豆をゲットするという制度の下、色々なゲームに挑戦して頂きました!

まずはメンバーさんによる

『野菜ジュース早飲み対決』です。

14

普段はなかなか飲むことのない野菜ジュースを皆さん全力で飲んで下さいました。

普通だと一番の人が豆をゲット!といきたいところですが、

誰が一番になるかを予想して当てた人に豆を配る!というルールで行いました。

2

これから先のゲームも全てそのルールで進んでいきます。

 

メンバーさんが頑張ってくれたので職員も負けてはいられません!

職員による『黒酢ドリンク早飲み対決』です。

3

その後には

メンバーさん、職員たちによる『豆移しゲーム』

45

67

8

職員による『絵がうまいのは誰だ選手権』

ちなみにお題は【鳥人間です(笑)】

910

1112

13

などいろいろなゲームをしました。

最後には職員のお顔をお借りしてモンタージュゲーム。ぜひ完成した不思議な職員の顔写真を!!

とも思ったのですが、少し怖くなってしまったので割愛させていただきます( ´∀` )

 

以上のゲームでそれぞれが獲得した豆を使って豆まきの時間がやってきました♪

豆まき担当の職員2人がおもむろに会場を後にしたのち寸劇を交えながら会場に鬼がやってきました。

14

『鬼は~そと、福は~うち』

というよりもピコピコハンマーで叩かれたり、皆に囲まれて豆を投げられたりと鬼たちも散々な目にあってしまいました。メンバーさん、職員による鬼たちへの反撃は10分ほど続きました。

1516

遂に鬼たちはしびれを切らし、カツラとお面を外し、正体を明かしてしまいます。2017年、爆発的に流行ったブルゾンちえみが芸の中で使っているあの音楽を流し一言ッ

17

『本当の鬼が住み着いているのは……あなた達の~~~~~、、、、、、こころっ』

なんてメッセージ性の溢れる言葉なのでしょう!!(笑)

 

会の最後にはもちろん集合写真を!

と言いたいところなのですが、すっかり忘れてしまいました(笑)

 

 

来年度に向けてしっかりと『鬼はそと、福はうち』をしっかりとしたので、残るは

「卒業生を送る会」でしっかりと卒業する学生さん達を見送って新しい年度を迎えたいと思います!

遅くはなりましたが、以上、豆まき担当からでした!

 

第二若駒の家   白井

ページトップ