NPO法人 若駒ライフサポート

私たちは「どんなに障がいが重くても」生まれ育った街・地域で暮らせることを願って、
多くの皆様にご理解ご支援をいただきながら運動しています。

新着情報

前のページに戻る

ブログ『新年度を迎えて』

投稿日:2015年4月16日(木)

新しい年度を迎えることが出来ました。最近は一年がとても早く感じるようになりましたが、年齢によって感じる一年の早さが違うと、ある記事に書いてありました。例えば、6歳の子どもは6分の1ですが61歳の私は61分の1の早さで一年が過ぎるのだそうです。これからますます一年の早さが増してくるので、一日一日を大切に生きていきたいものです。

ところで、ぽらろーな機関誌の表紙に「地域で楽しく暮らそうよ」と書いてあり、この言葉は法人の理念につながりますが、昨年度理事会において、誰にも判りやすい理念を作ろうということになりました。そして、今回、新たに理念をまとめることが出来ました。特別に新しい理念を作ったのではなく、第二若駒の家は何のために設立されたのか、法人としてどのような考えで運営をしているのか、若駒ライフサポートの特長は何か、などを話し合いながら文章にまとめました。これから、この理念を皆さんに伝えていくようにしていきたいと思います。

 

法人理念.pdf

 

これから、絵に描いた餅にならないように、そして、この理念を忘れずに、それぞれ働いているすべての支援者の判断基準になってもらえるように願っています。

 

利用者がいる限り法人としての運営が続きますので、その時代に合った内容で福祉サービスが提供されていくと思います。その中にあってもこの理念が受け継がれていって欲しいと思います。

 

(今回、この理念の素案を作るにあたって、法人事務局の米山やよいさん、大沢佳子さん、丹野国雄さん、そして法人に係ってくださっている社会保険労務士の方に協力して頂きました。有り難うございました。)

 

仮認定NPO法人若駒ライフサポート

理事長 大須賀裕子

 

ページトップ