NPO法人 若駒ライフサポート

私たちは「どんなに障がいが重くても」生まれ育った街・地域で暮らせることを願って、
多くの皆様にご理解ご支援をいただきながら運動しています。

新着情報

前のページに戻る

ブログ『年度末を迎えて』

投稿日:2015年3月19日(木)

 

今年度も残すところ半月になりました。4月から新しい年度を迎えます。卒業式や入学式の季節になると、別れと出会いがあります。みなさんはどのような出来事をお迎えでしょうか?

 

若駒ライフサポートでは、大学生の非常勤職員が卒業と同時にそれぞれのふるさとへ帰り就職されるので、メンバーにとっては辛い別れの時期になっています。また、第二若駒の家やスペースらせりでは高等部を卒業するメンバーもいて、卒業後はそれぞれの通所施設へ行きます。

その中で、幼児部から関わった方がいます。15年近くスペースらせりに通ってきてくれました。職員始め様々な人たちとの出会いがありました。大きく成長したSさんは新たな環境で4月からスタートします。これからは、地域の中でいくつかの福祉サービスを利用しながらの新生活が始まります。

 

若駒ライフサポートは名前の通り、一人一人の人生を支援していく法人です。それぞれの新しい生活の中で支援の内容も変わっていき、それぞれのライフステージに応じた新しい支援を行っています。いつまでも寄り添いながらサポートできるようにしていきたいと思います。そうして人と人との関係が継続することで、地域生活を続けていくことにつながっていくと思います。

 

年度末には、それぞれの団体のボランティアさんや介助者との話し合いがもたれています。どうぞ支援者の力を発揮してもらい、障害者の社会参加や暮らしを支えてください。

 

最後になりますが、若駒ライフサポートに関わったすべての皆さまに、この1年を笑顔で過ごすことが出来ました事を感謝申し上げます。

 

仮認定NPO法人若駒ライフサポート

理事長 大須賀裕子

ページトップ