今年は暖かな年明けとなり、心も身体も温まるような感じで始まりました。皆さまお変わりなくお過ごしのことと思います。
さて、昨年は法人としての理念を作ることが出来ました。(2015年4月16日のブログに掲載)職員研修を通して、その理念と今までに法人が取り組んできた事について、理事の話から学ぶことが出来ました。今年はその理念とその取り組みについて、皆さまにお伝えし、また行動をしていきたいと思います。
<理念と法人の取り組み>
第一は、利用者やメンバーさんが笑顔になるような活動や支援をしていくことです。親御さんの高齢化と共に、利用者も年齢を重ねてきました。障がいによる二次障害も出てきている方もいます。そのような中で、痛みや辛さの中でも一日一回以上は笑顔になれる時を持ってもらえるような、そんな支援をしていきたいと思います。
第二は、この若駒で働いている人たちが、働いていることに誇りをもって主体的に働いてもらうことです。法人としては、ここ3年間をかけて人材育成に力を入れてきました。それぞれ「なりたい自分に、やりがいを持って長く働いていく」ように研修や面談などを行い、一人一人の職員とコミュニケーションをとってきました。今年もそのことを大事にしながら、取り組んでいきたいと思います。
第三は、ボランティアさんや地域の人たちとの繋がりを大事にしながら、私たちの理念である「どんなに障害が重くても地域で楽しく暮らす」ことを理解してもらうことです。今年スタートする八王子市障害者自立支援協議会の「子ども部会」では、“障がいがあっても、必要な支援を受けながら地域で楽しく生きていける”ような仕組みを、小さな時から作っていけるように取り組んでいきます。この子ども部会は、わかこま相談支援室が担当していきます。
今年一年が皆さまにとって素晴らしい一年でありますように心よりお祈り申し上げます。どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。
仮認定NPO法人若駒ライフサポート
理事長 大須賀 裕子